2013-04-22

ロッテ「カフカくん」

デジタルトレンド2012:子ども泣きやむ不思議な動画 ロッテ「カフカくん」、YouTube再生50万回

毎日新聞 2012年10月25日 東京朝刊

 ロッテが、ソフトキャンディー「カフカ(袋)<極うまミルク味>」のプロモーションの一環として制作した"泣きやみ動画"「ふかふかかふかのうた」の再生回数が、動画共有サイト「YouTube」への公開後25日で50万回を突破した。

 動画は、同商品のターゲットである子どもがいる女性が抱える悩みの一つ「子どものグズリ泣き」を解消するために開発。ふかふかとした食感を表すキャラクター「カフカくん」のおでかけを描いており、公開前に0〜3歳の子ども52人を対象に実施した実証実験では、50人の子どもが泣きやむという結果が得られた。

 監修した日本音響研究所の鈴木松美所長は、泣きやみ効果がある理由として「子どもがなんにでも興味を示して反応する『定位反射』という現象を利用している」と解説している。